') ?> Bass Gate | Angler's Republic

アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Bass Gate > 2012年6月 Archive

Bass Gate

2012年6月 Archive

霞が浦レイカーズトーナメント

2012年6月28日

山崎誠

DSC00872.jpg
うれしい優勝です。ウィニングタックルはモーラMGC-68HFにファットイカ

霞ヶ浦ローカルトーナメント(レイカーズ)に参加してきたので報告したいと思います。
 
状況は、台風の影響で増水していて、水門の開放もあり流れがありました。
今の時期にはマイナス要因にしかならないと思ったので、安定している洲ノ谷原で勝負することに。
 
スタート後はフロッグを投げましたが出る気配がないので、ニューロッドのMGC-68HFにセットした霞ヶ浦の定番ファットイカにチェンジ。
葦際にフォールさせるとバイトが出るようになり、キロフィッシュも釣れてきた。
バスはシャローに上がってきている模様。
とりあえず一周して水質がいい所だけを重点的に攻めるとポツポツ釣れ、ウエイトも上がる。
 
検量すると5本で4,160gあり優勝することができました。
 
ファットイカなどボリュームがあるバックスライド系なら68Hがピッタリでした。
力強くフッキングしないと口を貫通できないのですが、68Hは張りのあるパワーで大きいフックでも容易に貫通させます。
 
モーラシリーズにはこれまで無かった硬さなので店頭で見かけた際は触ってみてくださいね。

DSC00869.jpg
メーンはバックスライドとフロッグ
DSC00870.jpg
DSC00866.jpg
キロフィッシュも混ざって4,160g ラインアップも豊富なモーラ

ライトピッチング

2012年6月12日

山崎誠

yamazaki032_1.jpg
今日はシェードにテンポ良く打ちこみフォールで狙う

6月10日
霞ヶ浦流入河川(水温21℃)
 
前日の雨で水温が下がって、多少濁りも入っていました。
朝一はフロッグでなんとか1匹。その後バイトがないので今日はアフターの釣り方にシフト。

ノーシンカーリグ(MGC-65MLF)をフォールのみでテンポよくピッチングしていきます。
快晴なのでシェードができ、スポットが絞れるのでハードベイトなみの早さでチェックできます。
 
やはりフォール中にバイトが集中しました。中には、落ちパクで喰うのが見える程でした。
8匹釣ったあたりから風が強くなりバイトが取れないので、回復したデカバスを狙いに上流へ…
 
増水より流れはきつめで、スピナーベイトの横の動きで広く探りました。
あっさり釣れたのはかわいいサイズでがっかりしましたが、チャートに変えたら回復したグッドサイズがヒット。
さらに水門前ではデカバスを掛けましたがフックアウト。
姿を見ただけに悔しいのでいつかリベンジしてみます。
 

yamazaki032_2.jpg
yamazaki032_3.jpg
yamazaki032_4.jpg
yamazaki032_5.jpg

 

 

yamazaki032_6.jpg

まだアフターが多いかな

2012年6月12日

山崎誠

yamazaki031_1.jpg
弱い吸い込みながら出てくれます

6月9日
霞ヶ浦流入河川(水温22℃)
 
いよいよ関東も梅雨入りしましたね。
この日は梅雨らしく朝からシトシト雨が降っていました。これからが本格的にフロッグゲームを楽しめるシーズンに入りました。
 
まずはローライトコンディションなので、視認しやすいチャート系で水押しの弱いフロッグからキャストしました。

アフター特有の、吸い込みの弱いバイトがでました。MGC-70MHM-PEはフロッグモデルなのでティップが入りつつバットのパワーでフッキングが決まります。専用ロッドにはそれなりの理由があるのです。
 
3匹釣れましたが、葦際や2〜3メーター離れた場所でもバイトしてきました。
しかし、思ったよりバイトが少ないので折り返して、ラバージグで攻めるとやはり居ましたね。
 
まだアフターの個体が多く、スローなルアーのほうが反応がよく数は伸びる感じでした。

yamazaki031_2.jpg
yamazaki031_3.jpg
yamazaki031_4.jpg
yamazaki031_5.jpg


yamazaki031_6.jpg

今はまだスローに攻めた方が反応が良い
1