') ?> Bass Gate | Angler's Republic

アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Bass Gate > 2012年10月 Archive

Bass Gate

2012年10月 Archive

yamazaki040_1.jpg
水はいい!早々にヒット!!今日は爆釣!?

デスレイクと言われる霞ヶ浦水系を堪能してきました。違う意味ですよ(笑)
 
10月上旬までは、巻物系(クランク、スピナベ)でイージーに釣れていましたが天候不順が続いた為、水温も下がり始めました。流入河川で17?19度になってます。TOP50やWBSの結果を見ると、ものすごいウエイトの方もいますが、全体的に釣れていない感じでした。
 
この日は早朝から肌寒く、夕方まで気温も上がらず完全に冬の服装になっていました。
 
スロープに到着すると、少し増水していて水質もクリアでめちゃくちゃ釣れるコンディションだと思いましたね。
 
アルミボートを出してモーラ MGC-69MHFにセットしたスピナーベイトをキャストすると4投目でヒット!
 やはり今日は爆釣するんだとこの時までは信じていました。

葦撃ちすればもっと釣れるだろうとキャストを繰り返しましたが完全ノーバイト。あれ?

上流から下流まで走り回りようやくゴミだまりでキャッチ。
テキサスリグを貫通させて、アタリがあったので68Hのパワーでゴボウ抜きしました。
 
しかし、その魚からヒントになるものがなくシャローを諦めてスローな展開をしました。
 
ハードボトムにネコリグをズル引くとナイスフィッシュ。
1.5メーターの杭に巻きつけるようにネコリグをフォールさせ、ステイするとこれもナイスフィッシュ。
 
やっと魚が見えてきたんですが、雨が降ってきてあまりの寒さで終了です。
今回は、雨で水温が下がり激タフになりましたが、晴れが続いて水温が安定すれば秋らしい釣りができると思います。
 
 

さて、今年もバサーオールスタークラシックが利根川で開催されます。
 アングラーズリパブリックのブースも出展します。
モーラシリーズが展示されるので手に取って感触を確かめられます。
ショップでは欲しい番手が置いてなかったりするのでいい機会になると思います。
会場にお越しの際には是非、アングラーズリパブリックのブースまで遊びに来てください。

yamazaki040_3.jpg
下流まで走り回りようやく2本目
yamazaki040_2.jpg 
スローな展開に変えてパターンが見えてきた。でも雨が…

 

1