') ?> Bass Gate | Angler's Republic

アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Bass Gate > 2013年4月 Archive

Bass Gate

2013年4月 Archive

本格化はもう少し先かな...

2013年4月23日

山崎誠

yamazaki046_1.jpg

やっと暖かくなったと思ったら週末は冬に戻ってしまいましたね。
水温も15℃まで下がり、スポーニングが例年より遅れています。
 
今日は午後から予定があるため10時までの短時間釣行でしたがプチ春爆でした。
それまでは1?2匹しか釣れない時があったのですが今日はバイトが多い日でした。
 
冷え込んだ為、朝一は軽いスモラバ(MGC-66ULXF)で葦際をタイトに狙うとファーストフィッシュ。
 
ブッシュでも掛けましたが66ULのパワーではさすがにキャッチできませんでした。
軽量ルアーのキャストや操作性は抜群なんですがカバーでは無理がありますね。
 
そこで、MGC-67LXFに換えてカバー対策すると浮きゴミからナイスフィッシュを出せました。
状況に応じたロッドセッティングが見事に効きました。
 
ライトリグの場合は、オープンウォーターやブレイクでは66ULで。
カバー系のブッシュや杭などでは67Lを使用しています。
結び替えてまで交換するのは中々難しいですが、横着すると自分みたいなミスをしてしまうかもしれないので注意してください。
 
その後はプリメスやオスが釣れましたが本格化はまだって感じでしたね。

yamazaki046_2.jpg
yamazaki046_3.jpg
yamazaki046_4.jpg
yamazaki046_5.jpg
1