') ?> Bass Gate | Angler's Republic

アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Bass Gate > 2013年9月 Archive

Bass Gate

2013年9月 Archive

再注目のパドルテール

2013年9月30日

山崎誠

yamazaki048_1.jpg
パドルテールはまだまだ現役!

みなさん、秋の夜長はいかがお過ごしですか?
タックルのメンテナンスや、DVD鑑賞など昼間にできないことができるので有意義に過ごせます。
しかし、釣りする時間が短くなり残念でもあります。
 
さて、秋らしい釣りができたので報告します。
 
今月号のバサー誌で特集されていたパドルテールで爆釣でしたよ。
僕は牛久沼育ちなので、パドルテールは随分使ってきました。
すり抜けの良さは抜群で、シンカーさえ落ちればスルッと入ってくれます。
まだまだ、現役で使用できますね。
 
葦+ガマにフォールさせるだけで10匹以上キャッチ!
 
パドルテールでのロッドは葦撃ち最強のモーラ MGC-68HF。
このパワーはフッキングと同時にバスに主導権を与えません。
さらに、不意のデカバスにも安心できます。
ラインは16ポンドでゼロダン7グラムです。
 
タックルバランスがあってないとカバーに巻かれたり、ラインブレイクしたりと重要ですね。
 
夕まづめはフラットサイドクランクの早巻きで5匹。
巻き物で使用しているのが、MGC-69MHFです。
硬いロッドだとバイトを弾いてしまうので、ちょっと軟らかいぐらいがオートマチックにバスを乗せてくれると思います。
 
撃って良し、巻いて良しのいいシーズンになりました。
気温も快適で集中力もアップできるこの秋を存分に楽しみたいと思います。

yamazaki148_2.jpg 
yamazaki048_3.jpg

大雨の後は‥

2013年9月26日

増田聖哉

masuda008.jpg

猛暑の夏を過ぎ、なんだか一気に秋めいてきた今年の9月。

ずっと居座っていた太平洋高気圧が動くと同時に 二つの台風が日本を縦断。
その大雨は陸上のみならず、各フィールドを一気に秋モードに変えていった印象です。


実は先週、ちょうど台風8号通過後に
河口湖で釣りをしたんですが、

少雨で減水続きの上、高水温が続いていた河口湖も この台風がきっかけになり
一気に魚の活性が上昇!
なかなか楽しい釣りが楽しめました。

この日の河口湖は、
4〜6mラインのミドルレンジの数釣りに加え、
雨後のシャローに差してきたビッグバスのパターンがあり、
バズベイトやノイジー系プラグなどのトップウォーターや 水面直下を引くダブルスイッシャー、
チャターベイト等に反応がよく、
最大のジャスト60センチ(ロクマル)をはじめ、
50オーバーを2匹 40UPを4匹とちょっとビックリするような釣果!

やはり 大雨の後は、
魚の活性‥アゲアゲですね(笑)


ちなみに
この時のタックルは、MOLAスピニングの64Lとベイトの66M
ほぼこの2タックルで、大から小まで
各種ハードルアーをローテーションしていきました。

河口湖では、
これから季節の進行とともに強くなっていく ハードルアーの釣り。
スピニングで使うスモールプラグと強アピールのハードルアーをうまく使い分ける事で
さらに釣果UPする事間違いなしです
(^-^)

JBイースタン河口湖A戦での4セット

2013年9月 6日

増田聖哉

masuda_007.jpg

早いもので、もう秋に突入!

今年は、なにかと多忙なのと
シーズン中にスケジュールが二転三転した部分があり…
ちょっとバタバタ。

そんな中、
皆さんに忘れられないように?
近況のご報告です。

まず八月前半は、ちょっとした開発仕事があり、ほとんどが その為の釣行でした。
で、お盆以降は月末の25日に開催される「JBイースタン河口湖A戦」に向けての
プラクティス〜トーナメント釣行。

暑さ厳しかった今夏は標高が高い河口湖も猛暑が続き 、
一週間前のプリプラクティスはかなりのタフコンディション…
一日に数回しかバイトを取れないような状況でした。

ただ、大会前日から天候が崩れはじめ湖中の魚も少し活性がUP
気圧変化で、ミドル〜ディープレンジの微かに動き始めた魚を拾っていく戦略を組み
9位入賞出来ました。

悪いプラクティスの記憶をリセットし
活性の高い魚を当日探していく事で
結果に繋がったこのトーナメント。
今回は、
フットボールジグ用にMGC-70HF
ディープスピナーベイト用MGC-73MHF

スモラバ用にMGS-63ULXF
ポークダウンショット用MGS-62ULXF

この4セットで各ポイントを巡っていきました。

中でもMGC70-HFでの中層フットボールジギングは
モーラの特徴のひとつである「軽快さ」が生きて
イイ感じです(笑)

ぜひ 試してみてください!

1