アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Bass Gate > 増田聖哉 > 大雨の後は‥

Bass Gate

大雨の後は‥

2013年9月26日

増田聖哉

masuda008.jpg

猛暑の夏を過ぎ、なんだか一気に秋めいてきた今年の9月。

ずっと居座っていた太平洋高気圧が動くと同時に 二つの台風が日本を縦断。
その大雨は陸上のみならず、各フィールドを一気に秋モードに変えていった印象です。


実は先週、ちょうど台風8号通過後に
河口湖で釣りをしたんですが、

少雨で減水続きの上、高水温が続いていた河口湖も この台風がきっかけになり
一気に魚の活性が上昇!
なかなか楽しい釣りが楽しめました。

この日の河口湖は、
4〜6mラインのミドルレンジの数釣りに加え、
雨後のシャローに差してきたビッグバスのパターンがあり、
バズベイトやノイジー系プラグなどのトップウォーターや 水面直下を引くダブルスイッシャー、
チャターベイト等に反応がよく、
最大のジャスト60センチ(ロクマル)をはじめ、
50オーバーを2匹 40UPを4匹とちょっとビックリするような釣果!

やはり 大雨の後は、
魚の活性‥アゲアゲですね(笑)


ちなみに
この時のタックルは、MOLAスピニングの64Lとベイトの66M
ほぼこの2タックルで、大から小まで
各種ハードルアーをローテーションしていきました。

河口湖では、
これから季節の進行とともに強くなっていく ハードルアーの釣り。
スピニングで使うスモールプラグと強アピールのハードルアーをうまく使い分ける事で
さらに釣果UPする事間違いなしです
(^-^)