') ?> Bass Gate | Angler's Republic

アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Bass Gate > 2014年6月 Archive

Bass Gate

2014年6月 Archive

異常気象

2014年6月30日

山崎誠

yamazaki052_1.jpg
ポッパーからチャターへ

梅雨復活したと思ったら、凄まじい豪雨です。
雹うが積もったり、冠水したりと異常気象ですね。
この先が心配です。
なので、今回も天気予報をチェックしてから行きましたよ。

朝は雨が降っていたのでポッパーなど水面系をキャストしていましたが、バイトは出るがフックアップしません。

そこで、レンジを下げてチャターベイトにするとヒット。

同行者も横の動きのシャロ―クランクでキャッチ。
しかし、その後が続きません。

ジカリグやバックスライドのワームにするとバイトが出てきました。
雨が降っていてもバスの活性が悪い時もあるんですね。
今日は水門開放のため減水し始めていたのが原因なんですけど…

夕方はフロッグでドーン!と元気なバスが出てくれました。
ここから時合っていうときに、ゴロゴロと雷が鳴ったので終了です。
早めにボートを上げたら雨がザーと降ってきてセーフでした。

天候が不安定な時は早めの行動が大事ですね。
みなさんも、釣行の際は気を付けてバスフィッシングを楽しみましょう!

チャターベイト3/8  MSGC?69MHF
ジカリグ7g     MSGC?68HF
フロッグ       MSGC?70MHM?PE

yamazaki052_2.jpg
雨でも活性が上がらずジカリグで
yamazaki052_3.jpg
夕方のフロッグタイムは雷により撤収

かわいいバスたち

2014年6月27日

山崎誠

yamazaki051_1.jpg
好かれちゃいましたね〜

貴重な梅雨の晴れ間に行ってきました。
と言っても、夕方のちょこっとフィシングですけど。

霞ヶ浦水系の状況は、連日の豪雨で増水していますが、水質は落ち着いてきました。

まずは、シェードがハッキリ出ている時間帯なので、ライトテキサスでアシ撃ちから…
ロッドはMSGC-67LXFのベイトフィネスモデルですが、エクストラファストのティップなので幅広く使えます。
3インチホグに4グラムのシンカ—で丁寧にフォールさせると、小さいバスのオンパレードになりました。
サイズが伸びないので、アシ際からブレイクまでをチャターベイトで広く狙うことに。
巻物なのでオールラウンダーのMSGC-69MHFをセット。
一定に巻いていると、「コン・・・・・ゴン!」や「コッ、コッ・・・・・グィ〜ン」など、前アタリが出るのでドキドキしちゃいます。
コンディションのいいバスはアシから離れたところに浮いていましたね。

最後はスモールフロッグでもバイトしてくるのはかわいいバスです。
サーチベイト用で適度なパワーのMSGC-66MFならストレスなくキャストできますし、操作性もいいと思います。

今日は何故か、かわいいバスに好かれちゃいました。

yamazaki051_2.jpg 
MSGC-69MHF+チャター, MSGC-66MF+ライトテキサス
yamazaki051_3.jpg
4gテキサスは小さいのばかり
yamazaki051_4.jpg
チャターの前アタリにドキドキ…
yamazaki051_5.jpg
葦から離れたところにサスペンドバス

梅雨突入〜

2014年6月19日

増田聖哉

masuda011_2.jpg
ハードルアー全般に汎用性の高いモーラ MSGC-66MF

今年も梅雨時期突入!
本来 シトシト・ジメジメの梅雨時期、
今年はちょっと様相が違い 大雨と快晴の繰り返しで バスの活性もアップダウンが激しい感がありますが‥
その分 気圧が下がった時はチャンス倍増ですね。

そんなこんなで
先週は、トーナメントのプラクティスとして釣行した河口湖で
雨の中 なかなか楽しい釣りが出来ました。

キャッチ数は 一日でちょうど二桁程の釣果ですが、
産卵も終盤に入った河口湖は アフター回復系の魚が日に日に増えていて
コンディションの良い魚ばかり。

表層系のバズベイトにはじまり
スピナーベイトやチャターベイト
中層のスモラバミドストなど、
表層〜中層の釣りで「ガンッ」とバイトが出るのは
たまりませんね (笑)

この時のタックルは、
ハードルアー全般に使いまわしやすい
モーラ MSGC-66MF+R18limited12ポンドと、
中層スモラバ用のスピニングタックル
モーラ MSGS-62ULXXF+R18limited4ポンド
のほぼ二本立て。

梅雨時期特有の横の動きに好反応なバスを攻略するには
ベストな2タックルです。

 

masuda011_1.jpg
中層スモラバ用のスピニングタックルはソリッドティップのモーラ MSGS-62ULXXF

 

1  2