') ?> Bass Gate | Angler's Republic

アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Bass Gate > 2015年1月 Archive

Bass Gate

2015年1月 Archive

yamazaki057_1.png
本命場所はこのとおり凍ってました

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

皆さんは、初釣り、初バスはお済ですか?

今年は全国的に寒波の影響で寒い年末年始でしたね。
茨城県は天気が安定していたので釣りが出来る状況でした。

自分は1月2日から行って、なんとか小さいバスでしたがゲットしてきましたよ。
川の水温が3℃台になってきたのでいよいよ真冬になり、丸一日やって一匹釣るのがやっとでした。

今回は、1月4日の釣行を書きたいと思います。

早朝はキンキンに冷えて寒いので、ゆっくり8時すぎにスタートしまし た。
ボートを進めると川が凍ってます!

まだ、薄い氷なのでボートでバリバリ割って行き、釣りが出来るようにします。
このエリアは本命場所だったので想定外な出来事に驚き。
場所を休ませる為に、氷がないエリアでやってみましたがノーバイトでした。

時間も経ったので、戻ってみると氷は細かく割れてワームを落とせるようになりました。
ここでの釣り方は、全面アシの水路なのでシャッドを巻くか、ホグ系ワームでアシを撃つ2パターンです。

しかし、この冬はシャッドで全然バイトがありません。
他のアングラーの方も言っていました。
なのでアシ撃ちをやりきることに。

今回からタフなのはわかっていたので、モーラ MSGC?69MHFにゼロダン7gのホグ系ワームで挑みました。

いつもなら、アシ撃ちテキサスリグだったらヘビーアクションのMSGC?68HFなんですが、
繊細なシェイクがしたいのと3インチワームの軽さなのでオールラウンダーMSGC?69MHFがピッタリなんです。

それとゼロダンにしたのは、テキサスリグをシェイクすると泥底なのでシンカーから埋まってしまいます。
そうなるとミスバイトが多くなってしまうので、フッキング率を上げる為にゼロダンにしました。

アシに丁寧にピッチングしていきステイやシェイクすると、ポン ポンポンと3匹キャッチ!

今日は簡単だなーって思って折り返し流すとバイトなし。

似たようなストレッチでもバイトなし。

午後になったら釣れると思いきや音沙汰なし。
この難しさがバスフィッシングですね。

オフシーズンはないのでフィールドに通ってみます。
いい報告ができるよう今年一年もモーラと共に頑張っていきます!

yamazaki057_2.png
シャッドが不発、丁寧なアシ撃ちで狙う
yamazaki057_3.png
モーラ MSGC?69MHFにゼロダン7gのホグ系ワーム
yamazaki057_4.png
泥底でフッキング率の高いゼロダン
yamazaki057_5.png
今年一年もモーラと共に頑張っていきます!
1