') ?> Bass Gate | Angler's Republic

アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Bass Gate > 2016年1月 Archive

Bass Gate

2016年1月 Archive

真冬のシャッディング

2016年1月25日

山崎誠

yamazaki064_1.jpg
貴重な1匹を狙うロッドはソリッドティップのモーラ MSGC-62MLXXF

こんにちは!
今年は暖冬と言われてましたが、遂に真冬の寒さがやって来ましたね。

前半は例年より気温が高く、水温も高めでした。
そのお陰で釣果も良好だったんですが…

日に日に水温が下がりバイトも激減で通常の冬になりました。
滅多に降らない茨城県でも雪が積もったぐらいです。

そんな中でも貴重な1匹を求めて利根川に行き、見事にグッドコンディションのバスをキャッチ出来ました。

冬の定番メソッドでもあるシャッド+消波ブロックをただ巻きでヒット。
それも、水中ブロックの張り出しにリップが当たった瞬間でした。

自分はシャッディングには『MSGC-62MLXXF』しか使いません?

ソリッドティップなので感度も抜群ですし、ショートバイトでも掛かるしなやかさ。
薄皮にフックが掛かっていても、ソリッドが追従してくれてバラシが少ないんですよね。

スモラバ、ネコリグと幅広く併用できるのでお気に入りの一本です。

冬のタフコンディションでは1匹を獲れるか、バラすかで大きく違ってしまうのでタックルバランスはとても重要だと思います。

yamazaki064_2.jpg
この時期の定番メソッド消波ブロックでのシャッド
1