アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Salt Gate > 池田雄一郎 > なるほど!エフリードの回転フック

Salt Gate

なるほど!エフリードの回転フック

2012年9月 7日

池田雄一郎

この日はバラシが多かったのですが、エフリードに替えて1発でキャッチ!

アンリパのHPをご覧いただいているみなさん、はじめまして!無類の釣り好き、池田雄一郎と申します。これからこのページにて釣行レポートを中心に書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは、記念すべき1発目に行ってみたいと思います。

先日の週末は天候不良で釣りに行けず、フラストレーションが溜まったので釣りに行きたくて月曜日の仕事前にサーフに行きました。

シーバスも視野に入れて深夜2時過ぎから頑張りましたが、河口は先日の大雨で濁りとゴミが酷過ぎて投げてもゴミばかり引っ掛かり釣りにならない状態でした。

結局アタリもなく4時過ぎに花水川河口から平塚新港側に車で移動し、場所を変えて釣りをする事に。

新港側には自分以外に仲間が数人と他にもアングラーが数人いました。
キャスティングカブラでやっていたら午前6時頃にアタリがあり合わせを入れて巻いていたら途中でバレてしまいました。

その後、サーフにはアングラーが何人も要るのに誰もアタリすらない感じで釣れていません。

午前7時前に仲間が2人が帰宅して7時頃には更にもう1人も帰宅すると言ってましたが丁度7時頃に自分にヒット。
ゴリ巻きでポンピングしていたらマゴチが海面をぶっ飛んできてフックアウトしてしまいました。
60cm位あった様なマゴチだったので非常に悔しかったです。
「強引過ぎて身切れしたかなぁ〜」って反省です。

このバラシ後に更にもう1人の仲間も帰宅していきました。

バラシだらけでしたのでバラシにくくなっているエフリード(最終サンプル)に変えてみて数投でアタリがあり合わせを入れてからゴリ巻きして楽勝で釣り上げました。
やはりベリーのフックが回転するシステムなのでバレにくいのでしょう。
釣れたのは50cm弱のマゴチでした。

みんな帰ってしまったので隣のアングラーさんに声を掛けて写真をお願いしましたら、「ゆうちゃんじゃないですか!」「ソルストのDVD見ましたよ!!」って言われまして写真を撮って貰いました。

隣で見てましたが誰も反応がないのに、さっききら1人でアタリがあり過ぎではないですかと褒めて貰えたので当日の状況を説明して狙うポイントなど細かくアドバイスさせてもらいました。

もう仕事の時間なので、マゴチをぶら下げて駐車場に戻っているとカップルで来ているアングラーさんにも「ゆうちゃんじゃないですか」って声を掛けて貰い「マゴチ凄いですね」って言ってくれました。
たくさんのアングラーさんに声を掛けて貰えるようになり本当に感謝です。

また頑張って良い釣果をだしてきます。

エフリードはベリーフックが回転します。これは効果大ですね。