アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Salt Gate > 中野聡 > J-1グランプリ IN 八丈島2013 FINAL 2

Salt Gate
nakano150_4.jpg
八丈小島 一の根沖。
第一回大会の時、この場所が盛り上がった事を思いだす。

そして、大会後の2日目。
例年どおり海は凪いだ。
しかし、キャストしてヒラマサやキハダを狙った。
小平さんがトップでキメジ。
僕は小さなスマのみ。
そして東風が強くなり、釣果は上がらず終了。

20回目にして、初めて出れなかった大会。
つまり、19回で自分の参加する大会は終わった。
いろいろな事があった。

22年前に仲間数人で初めて訪れた八丈島。
今より、魚は明らかに多かった様に感じる。
使ったタックルは10ftのロッドにナイロンライン20LB。
サイズが大きいとラインを出され、
根ヅレで切られた。止めれば、ハチキレ。
ただ思う事は、“ヘタクソ”。
でも、すごく楽しかった。

PEラインの時代が到来し、タックルが進化した。
ナイロンで難しかった事が、容易に出来てファンが増えた。
この島に来る事が楽しくて、一時は1人で来た。
パパさんは、いつも温かく迎えてくれた。

釣りは、人それぞれの楽しみと価値観がある。
自由に楽しめば、世界感も広がるし夢も生まれてくる。
夢が生まれれば、希望が湧き元気がでる。

きっと来年のこの時期、
もう大会がないけど、毎年ここへ来る事は変わらないだろう。

nakano150_5.jpg
大会は終わった。普通に釣りしてサイズにとらわず楽しい。
nakano150_7.jpg
今回、初めて御一緒した清水さん。いろいろと有難うございました。