') ?> Salt Gate | Angler's Republic

アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Salt Gate > 2013年10月 Archive

Salt Gate

2013年10月 Archive

台風後の干潟

2013年10月21日

中野聡

nakano154_1.jpg
台風後の荒れた干潟。トップにヒット。

朝5時。
予報の北北東の風とは異なり、北西の風が強い。
“ありゃ、今日はボートが出せないな”
諦めて、引きかえす事を考えていると
本船で行きましょうか?
と誠丸の大村船長がボートを出してくれた。

去年、一緒に同行した時は全くボートがダメで
船酔いに悩んだ佐藤さん。
今は慣れて酔わなくなったらしい。
今日は自分なりのテーマを決めていた様子でニコニコ。

アクアラインの橋脚下からスタート。
タイドミノースリム120Fをキャストすると
45?55cmの連続ヒット。
淡いグリーンバックの魚体が元気にエラ洗い。
台風後の為、アマモのゴミが多いがこれさえクリアすれば
ほぼ確実にアタックしてきた。

タイドペンシルに交換してトップで水面をドッグウォーク。
波にルアーの存在を消されて、ダメかなって思っていると、
“ガバッ”
やっぱりトップは楽しい。
ミノー系を引くより確実にヒット率は落ちるが
荒れた水面に元気よく飛び出す魚が
見れると興奮する。

佐藤さんは、朝一は苦戦していたが
リトリーブスピードが合ってきた所でやっとヒット。
80cmは優に超える魚体が水面下に見えた。
後少しであったが・・・
今年も秋の楽しいシーズンが来た。


ロッド :ベイマチック BMAS-63L/ST,   BMAS-70ML  BMAS-66L
リール :ニューセルテート2510R-PE
セルテート2508RH,2500R
ライン :アバニ SEA BASS プレミアムPE 0.8号,ハイグレードPE 0.8号
リーダー:シーバスショックリーダー20LB
ルアー : タイドミノースリム、MOAB
シンキングミノー9cm、MPトッププロト

 

ベイマチック
http://www.palms.co.jp/rod/palms-elua/baymatic/
シーバスボート 誠丸
http://www.makotomaru.com/

nakano154_2.jpg
今年も盤洲に楽しい秋のシーズン到来。

リバーゲームで秋を感じる

2013年10月 4日

小町広一

komachi037_1.jpg
シーバスも秋らしいプロポーションになってきました

朝晩肌寒さを感じるこの時期、季節の進行を受けて
シーバス達にも秋の動きが見られるようになりました。

先日、川のコンディションに影響する規模の雨が降ったので、
地元の片瀬川へ出釣してみました。

狙いを定めたポイント(上流部)は川幅が狭く、水深も
浅いので、ブレイクと流芯の境にメリハリが出やすい
傾向があります。

自分が良く狙うのは上記メリハリがより顕著に表れる
タイミングで、当日のタイドグラフと降った雨の量に
よっておおよその照準を合わせてポイントへ入ります。

先ずは流れなどをチェックがてら、表層を
サーチできるルアーからローテーションを開始。

橋脚や明暗など、目につく一級ポイントでアプローチを
繰り返しますが、レンジとアクションのローテーションも
むなしく、開始から1時間全く反応が得られません。

ここに至るまでは全て「巻き」の釣りを展開してきましたが、
魚からのコンタクトが無いという事は、釣り方が合って
いないと判断し、シンキングペンシルの「流し込み」に
シフトチェンジします。

どうやら、この日はこのパターンが正解だった様で、
そこからようやくバイトが出始めます。

アプローチのコツは、ライテンションをコントロールして
一定レンジをキープしつつ、カレントに乗せてルアーを
核心部へ送り込むといった具合で、流れに逆らわず、
流下していくベイトを演出するイメージ。

文章にするのは、難しいですね^^

この方法でバイトは得られたのですが、かといって、
ひったくり系の強いバイトは出ず、極めて小さな
違和感が手元に伝わる程度。

それでも、流し込みのタイミングとライン捌きが
マッチすれば確実にフッキングに至りました。

結果は2.5時間で55?63cmを計3本GET。
平日の定期点検でこの結果であれば自分的にはOKです。

数もサイズもいよいよ秋っぽくなってきました。
この先は産卵を意識した大型も視野に入れ、
活動を加速させて行きます。

【TackleData】
ROD :パームスエルア ショアガン(SFGS-86ML)
REEL:オーシャンマークNOLIMITS CUSTOM(ステラ C3000)     
LINE:銀龍PE(1.0号)

komachi037_2.jpg
シンキングペンシルの流し込みが当日のパターン
komachi037_3.jpg
工夫次第でショートバイトも丸飲みに変わる!!
1