アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Salt Gate > 小町広一 > エフリードジョインテッドで捕獲!! 湘南河川デーゲーム

Salt Gate
komachi044_2.jpg
エフリードジョインテッドリップレス。その艶かしさは4連ジョイントならでは…

流行のビッグベイトシーバス。
近頃、湘南河川でポイント開拓も含め成立してきました。

エクストラヘビークラスのベイトロッドでデカいルアーを操り、
ビッグファイトを堪能するのがこの釣りの愉しみ。

しかし、チェイスが確認できてもバイトまで至らない、
もしくはバイトを得てもフックアップし難いといったシーンが多いのも事実です。

そんな時、ルアーを縛ってバイトが出なくなるまで撃つのも一興ですが、
あくまで釣り上げてこその釣り。
釣果を伸ばすためにはフォローベイトの選択肢を持っておく事も重要だと自分は考えます。

今期、NEWリリースされたエフリードジョインテッドは自分の中でそんな位置づけ。
フォローベイトとして良い仕事をしてくれる、頼れるルアーです。

先日のデイゲームでもS字系で掛け損ねた個体に対し、
すかさず投入すると魚体丸出しのドラスティックなバイトを引き出してくれました。

このルアーの強みはソフトルアーの様な艶めかしいアクションと
ハードプラグのアピール力を兼ね備えている所!!
「結構、反則的に釣れます…」

ルアーウェイトも33gでビッグベイトロッドで扱い易い設定。
サーフで鍛え上げられたスイミング性能は河川の強いカレントにも負けない特性を
持っている事も追記しておきます。

リップ付きとリップレスの使い分けは基本的に流れの強弱とバイトレンジで判断すればOK!!
今のところ、自分のフェイバリッドはリップレスです。

「引き波を立ててサーフェスレンジでバイトさせるのが面白いので♪」



【タックルデータ】
ロッド:PALMS ELUA  MOLLA(MGC-74XHM)
リール:スコーピオンDC
ライン:YGK ガリスウルトラキャストマン(3.0号)
リーダー:YGK ナイロン(25lb)

komachi044_1jpg.jpg
このサイズはマッチ・ザ・ベイトとも言える
komachi044_3jpg.jpg
秋のリバーゲームで活躍すること間違い無しでしょう!