') ?> Trout Gate | Angler's Republic

アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > Angle's Voice > Trout Gate > 2013年2月 Archive

Trout Gate

2013年2月 Archive

nakano_tr2_1.jpg
芦ノ湖特別解禁。今年も釣れますよ。

神奈川県芦ノ湖は2013年2月23、24日にルアー、フライのみで特別解禁!
23日の土曜日はL&Fトライ2013という大会が開催。
ルアーフライ限定特別解禁釣大会が行われました。

そして僕らは翌日の24日L&F限定特別解禁に釣行。
当日は、前日の大会と違って解禁時間6:30にエアーホーンが鳴っても
皆さんゆっくりムード。
と言っても、僕は寝坊して6:15amに現場到着。
同行の大沢さん、戸倉さんゴメンなさい。

タックル等の支度をすぐに終え、今回お世話になるフィッシングショップノザキさんで
ボートの受付。前日のヒットルアー等、情報収取。

そして出船!
南西の風があり、風を避けて白鳥ワンドへ。
シルファーSYKS-69MLに4.5gのスプーンをセットしキャスト。
ファーストヒットは戸倉さん。
そして、僕も。
その後、続かず桟橋に戻り野崎さんにアドバイスを頂く。

僕:「野崎さ?ん。ヘタクソでまだ1尾づつしか釣れません。アドバイスお願いします。」
野崎さん:「ヘタクソはヨケイだ。わかってるからね。今、様子見て来るから。」
僕:「^^、有難うございまっす!」
と言って、僕らの釣り場所とボートポジション等まで詳細にアドバイスを頂いた。

野崎さんのアドバイスどおりに、カウントダウン。
リリーングスピードを合わせると入れ食いタイム。

いや?楽しい。

戸倉さんに55cmサイズがヒット。2lbラインなので慎重にランディング。
初めてのトラウト、2lbライン。よく頑張りました。
そして僕に60cmクラスがヒット。
僕は4lbラインにシルファーSYKS-69MLなので安心のファイト。
久しぶりのトラウトフィッシング、楽し過ぎます。
今年の芦ノ湖、快調な予感ですね。
<つづく>

芦ノ湖漁業協同組合 
http://www.ashinoko.or.jp/
フィッシングショップノザキ
http://www.fs-nozaki.com/

nakano_tr2_2.jpg
戸倉さん初めてのトラウト、2LBラインでこのサイズはお見事。
nakano_tr2_3.jpg
芦ノ湖のロケーションは最高。
nakano_tr2_4.jpg
今年のレインボーは体高があり引きが強く、楽しい。

芦ノ湖ルアー&フライ特別解禁

2013年2月21日

中野聡

nakano_tr1_1.jpg
今年はどんな出会いがあるかな。

20数年前によく通った芦ノ湖。
今年は、足を運ぶ事が多々あり久しぶりにトラウトフィッシングへ。

そして、2月23、24日にルアー、フライのみで特別解禁となります。
全面解禁は3月1日。 いずれも、釣行予定がありますのでレポート致します。

そしてこの釣行の為に シルファーSYKS-69MLとエゲリアERNS-73Mを準備。

自分が感じた感想と使い勝手等も。
その前に、僕の技量で釣れるかな?
正直にレポートしますのでf^^; お楽しみに。

芦ノ湖漁業協同組合 http://www.ashinoko.or.jp/

nakano_tr1_2.jpg
まだ冬景色ですが、もうすぐ春来ます。

iida27501.jpg

 

シルファーテレスコピックモデルの最終サンプルが上がってきました。4月、5月に開催されるスクールで試投できるようにしたいと思います。

 

【SYKSi-53UL/T5】

現在渓流で最も多用されるレングスとパワーを併せ持つスタンダードロッドのテレスコモデル。接近戦での近距離から中距離までを同じようなタッチでルアーをコントロールすることが可能、しなやかで軽快なフィーリングとマルチピースにありがちなダルさは皆無、長時間の釣りにもストレスを感じさせません。軽量なスピナー、スプーンから50mm前後のシンキングミノーを様々なアプローチで楽しむことができます。

【SYKSi-56L/T5】

キャスティングとルアー操作性に特化したシルファーのスペシャルモデルをテレスコにしました。シルファーらしい軽快なフィーリングでありながら軽さと強さを兼ね備えている守備範囲が広く、PEを使用することを前提としたガイド設定が限りなくトラブルフリーのロッドを可能しただけでなく5pcとは思えない操作性はシルファークオリティ。その携行性とアクションのサプライズを楽しんでください。

 

1  2