アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > BLOG > Accessories > 釣りを快適にするフィッシングツール

BLOG

伊藤 圭一

バッグを始め、キャップやグローブなど数々のギアをアクセサリーとしてラインナップに加えてきましたが、今後は釣りを快適するフィッシングツールも考えて行きたいと思います。

ルアーフィッシングにおける一連の動作の中で欠かせないもの、有ったらとても便利なもの。すでに各社で商品化されているものも多々ありますが我社なりにオリジナリティあふれるモノを商品化していこうと思います。現在でもすでに多種多様なアイテムが商品企画に挙っています。ご紹介できる段階になりましたら順次このページに書き述べますのでどうぞお楽しみに。

さて、欠かせないものといえばラインクリッパー(ラインカッター)は筆頭に挙げられるはずです。個人的にはスナップを使わずにスプリットリングに直に結ぶタイプなのでルアーチェンジの頻繁な時は欠かせないもののひとつとなります。(忘れた時は自分の糸切り歯で…)ノットを面倒くさがらずに見切りよくルアーチェンジ、スパッと切ってサッと結び、ヒゲを適度な長さで素早くカット、そして直ぐにキャスト開始。この作業の繰り返しですがスピードが釣果を左右することも多々あります。そう考えるとラインクリッパーは小さいながらも大きな仕事をするアイテムだとつくづく思います。

という訳で先ずはラインクリッパー。当然のごとくいろいろと使ってきましたが、私が思うにシンプルなのが一番。価格もリーズナブルであれば越したことはありません。只今、形状をいろいろと考え中です。