アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > BLOG > Trout item > ストリームビュー誕生

BLOG

飯田重祐


 渓流の視点という名の自然素材を使ったトラウト用ツール&グッズの新しいブランドがスタートしました。
 自分が使いたい物、欲しい物を形にして行きつつ四季折々の自然の美しさに溶け込んでしまうような美しい道具を目指しました。永く使え雰囲気のあるものを創ろうと考えると様々な自然素材に行き着いてしまったのです。
 ただ単にトラディショナルでノスタルジックな物作りではなくそこに現在必要なスペックを加えました。それにより暖かく、とても機能的なツール&グッズとして形にすることができたと思っています。
 先ずはランディングネット。誰もが携行するアイテムですが単に飾りものではない道具にしたいと思いました。何よりも使い易いこと。利き腕でない手で握ることが多いので握り易さは絶対重要。とてもシビアな状況も考えられるから動かし易いこと、バランスが良いこと。グリップに重心があるのでとても操作性が良い設計になっています。SV-75,90という大型タイプは特にその恩恵にあずかっているといえるでしょう。



 グリップはチークのルーツ部分を使っているので重厚感はあります。模様、色味に個体差はありますがどれも時間の流れ、重みを感じることができるのではないでしょうか。
ネットの編み目も全長90cmのタイプでも細かいのが特徴、このサイズでこの編み込みは貴重ですよ。
 セカンドアイテムは大好きなランヤード。まだまだ寒い季節が続いていますが暑い季節には軽装での快適な釣行に最適なアイテムです。
 今までも様々なランヤードを使ってきたけど機能的で洗練されていた物が多かった気がします。そんな製品の良さを生かしつつ自分なりの世界を表現できればと思っていました。
 それでは今後どのような展開をしていくのか?
すでに開発が進んでいるアイテムは数点あります。来月にはご紹介できると思います。
 このストリームビューは行動的で好奇心旺盛、自然の中で過ごすことを好み、トラウトが大好きなアングラーの為のブランドです。