アングラーズリパブリック公式Facebookページ

アングラーズリパブリック公式Instagram

English

HOME > BLOG > Area item Archive

BLOG

Area item Archive

飯田重祐

 

イトウ釣り用に開発しているエリアモンスター。アクションを改良、より製品に近づいたサンプルをテストしてきました。

グリップ周りのデザインはまだまこれからですがブランクの熟成は進んでいる印象ですね。非常に軽く、操作性はとても良好、定番のフラッシュミノーのキャスティング、トゥィッチイングもスムーズですね。

60cm程のイトウを掛けたのですがまったく問題なかったです。
若干パワーを調整して再度テストする予定です。

 

エリアキッズ

2009年1月10日

飯田重祐

 釣りを趣味としている大人として子供達に使わせる道具が少ないことには常々不満に思っていました。ロッドは簡素な物が中心だしウェーダーとかシューズなども他の遊びに比べると極端に少なくあったとしても高価な買い物になってしまいがちです。

 弊社では2009年のエリアロッドの新展開として子供用ロッドを企画しています。対象は小学生。エリアフィッシングというのは間違いなくエントリー向けの釣りだと思うのです。けれど、この釣りもより高度に、より細分化され随分敷居が高くなったんじゃないかな。もっとこの釣りから子供達に入ってきて欲しいという願いを込めて企画しました。

 小学1年生の平均身長は116cm,6年生は145cm位、その子供達が使い易い長さということで4.6ftに決定。
 先日ファーストサンプルができたので早速テストに行ってきました。
 4.6ftという短さですが、あえて本格的な2pcにこだわりました。
 アクションも手を抜いてはいません。このロッドはギャラリーがベースになっていますのでいわゆるベナベナの竿ではなくしっかりルアーを乗せて投げることが可能ですし、大型の引きを受け止めることができる設計なのです。

 このロッドでの実戦は初めてですが、これが面白かった。最初は戸惑うけど慣れれば飛距離も十分、軽くて快適、何より魚を掛けてからが面白かった。大人が使っても十分楽しめるロッドだと思いますよ。

 是非自分の子供やお孫さんをこの楽しい釣りへ誘う一つのアイテムとしてご利用ください。

飯田重祐


 アンリパの新しいエリアロッドのテストに行ってきました。
 今回はパームスエルアシリーズ『EGERIA』、2009年の秋リリース予定なのでまだまだ先ですが、とりあえずアクションサンプルが上がったので河口湖まで足を伸ばしてみました。


 毎年この時期になると必ず一回は訪れてはいますが不思議と釣れなかった印象はないです。半日釣ればなんとかそこそこ釣れるイメージの湖なのだ。
 河口湖は11月に入るとニジマスを放流するのだけど今シーズン最初の放流が11月24日に行われました。河口湖の美点はなんといっても富士山を見ながらの釣りが可能なロケーションでしょう。これは相当ポイントが高いと思います。数年前はかなり盛り上がったけど今はそれほどでもないから静かに釣りができるのが何よりもGOODです。

 昼過ぎに到着する。
 ハワイ前フライ専用区を見渡してもフライの人なんて一人もいない。だったらルアーアングラーに解放したほうがいいんじゃないかな?
 そんなわけでルアーが可能な長浜へ移動。

 ここにもルアーアングラーは一人もいないけど。釣れるんだろうか?
 今年は魚の生命感が雰囲気が伝わってこない。
長浜のワンドは放流ポイントになっているので魚は溜まっていることが多いのだが。
 日暮れまでの数時間が勝負である。ロッドのテストだからキャスティング、ルアーの引き心地が重要ではあるが、魚を釣ること、フッキング、ランディングのフィーリングの検証も忘れてはならないのだ。

 今日は7ftを中心にチェック、大きなポンドでは7ftクラスを使って中心部を狙うのも有りのようだ。河口湖では3g位のスプーンが使いやすい。遠投も効くし表層も狙いやすいからだ。だから河口湖にはエリアロッドがマッチ、魚自体は小さい放流魚が中心だからこれで十分であると思う。キャスティングフィーリングはすこぶる良好である。やはりロッドは実際に投げると善し悪しがよくわかる、というか投げないと分からないよね。

 ルアーのウエイトを変え色々投げてみる。
キャストのフィーリングはよくわかったから後は魚を釣るだけだ。小一時間経ったがまったく擦りもしない。どうも状況は良くないようだ。夕方になってユスリカがハッチして水面に漂っているがライズはまったくない。これは珍しいことだ。

 仕方なく西湖の流れ込みに移動、陽も傾いてきたしここが最後のチャンス。西湖からの流入はなく、風裏なので特に静かだ。ただ、長浜前より透明度が高く水質は良好のようだ。膝くらいの浅場にキャスト、ゆっくりリトリーブすると浅い藻の影から魚が出てきてカレン45をくわえた。

 結局今日唯一のヒット、たくさん釣って魚の感触、ロッドのフィーリングを確かめる作戦は上手くいかなかった。陽もすっかり落ちて星が出てきた。魚を掛けてのテストは場所を移して行うことになりそうだ。

‹‹ 1  2  3  4