Translate

翻訳について
当サイトは、外部サイトの翻訳サービス[ Google翻訳サービス ]を導入しています。機械的に翻訳されますので、言葉づかい・文法などが正確でない場合があります。翻訳の精度にともなう間違いがあったとしても、当社では責任を負うことができません。また、ページ内のテキストは翻訳されますが、画像・添付ファイルなど、翻訳の対象外となるものもありますので、ご了承ください。

BLOG

夏ですね〜。 営業の宮口です。
冬派なので個人的には厳しい季節が始まりましたが、今回の釣行では夏の良さを味わいました。
そんなシイラキャスティング2度目の模様をお送りします。

乗船したのは、平塚新港の庄治郎丸さん。
1_MG_2567.jpg

到着すると前で誘導してくれるので、荷物をおろしたら指示に従い駐車します。
受付で乗船料を払って、
2_IMG_2568.jpg

軽トラにおろした荷物と一緒に自分も乗って船まで運ばれます
3_IMG_2570.jpg
 
船に荷物を乗せて、いざ出船!快晴です!!
4_IMG_0160-2.jpg

パームス軍団です。
5_IMG_0152.jpg

夏ですので水分は多めに持っていきましょう。 

使用タックル
ロッド:シーラプチャー STGS-76ML
リール:シマノ4000番(C5000) 
ラインはPE1.5号or2号、リーダー30~40LB

前回は66MLをメインに使いましたが、今回は76MLを使いました。
このモデルがシイラゲームだと最もスタンダードですね。
単純に66MLより長い分飛距離も出しやすく、魚を浮かせやすいです。
とは言ってもまだ初心者の私はのされまくりでしたけどね。

潮目や浮遊物、流木周りを狙っていきます。
6_2D2.jpg

使うルアーはもちろん、ギグギガントの100S。
キャストして、スキッピングさせます。
着水してからすぐスキッピングで引いてくるコツは、ルアーが着水する一呼吸前にベールを返して巻き始めます。
これで糸ふけがスッと瞬間的に少なくなるのでテンポが良くなります。
トップで誘うゲームでは有効です。  }スキッピングで引いてきて何も追ってこなかったので、居ないなあとか思っていたら突然視界の外から凄いスピードでシイラ登場、ギグを咥えていきます。
完全に襲撃。
しかしすぐにフックアウト… そんなこともあります、切り替えて次のキャスト。
またもスキッピングでヒットさせますが、これまた水中でフックアウト…と思ったらすぐにまた食ってきました。
しかも最初にヒットしていたシイラよりでかい…
余裕のメーターオーバー??
魚にやられてます。笑 
7_IMG_2685.jpg
↑寄ってきたと思って気を抜いた瞬間、流木に向かってほぼ新幹線くらいの速さで走っていくシイラ。

あっという間に木に巻かれてしまい、ラインブレイク。
やっちゃいました。修行不足ですね。 これも切り替えて次です!

まだシイラはやる気いっぱいです。楽しませてくれる良い魚です。
追ってきても食わせられない時は、スキッピングさせるスピードを少し落とします。
その代わりに竿先をちょんちょん動かして、しっかりとギグの頭を振らせるアクションをさせます。
こうすると見切られずにしっかり食ってきてくれました。
やっと一本目!サイズは小さいけど。カラーはシースメルトで。
8_IMG_0171.jpg

でかいの逃してしまった反省を生かして2本目は96cmをキャッチ!
こちらはUVグリーンチャートで。
9_IMG_0185-2.jpg

メーターまでもうちょい… 
ひたすらスキッピング、表層の丸見えバイトは本当に面白いです。 
無理に派手なフッキングはせず、重みが乗った所で合わせます。
シイラが跳ねそうなら竿は下げてファイト。
そうでない時は立てて曲げてあげれば竿の戻りで自然と魚も浮いてきます。
最後まで気を抜かず、しっかり魚を浮かせてネットイン。
104cm!メーターオーバーキャッチできました! かっこいい魚ですよね。 
10_IMG_2661.jpg

この日の模様は公式youtubeチャンネルにも動画がアップされていますので、気になった方は是非ご覧ください。
視聴はこちらからどうぞ
ギグにアタックしてくるシイラの迫力が伝わる内容になっていると思います! 

次の目標は、最初逃したサイズ。メーター20超え!!
リリース↓
11_15267.jpg

HOME > BLOG > 営業 宮口の“とことんチャレンジ!” > 夏だ!シイラだ!! オフショアチャレンジ in 相模湾(平塚)